スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントで活躍する起震車

防災イベントや地域の防災訓練などで活躍する起震車は、地震体験車といって
文字通り地震を体験することができる自動車のことです。


地震を体験する空間はダイニングルームをイメージした仕様の起震車が多くて
作られた部屋には食卓や椅子が置かれています。


震動を起こす設備が搭載されていて
震度1から震度7まで体験することができます。


昔の起震車は、前後左右だけの揺れを起こしていたということですが
現在は、縦揺れが可能な3次元の地震装置を搭載している起震車が主流のようです。


さらには、前後、左右、上下の3つの震動に「ねじれ」運動を加えた起震車もあり
兵庫県南部地震、新潟県中越地震などの地震をリアルに再現することができます。


起震車には、公募による愛称が名付けられた車両やイラストが描かれた車両など
キャラクターの起用が話題になっています。


防災啓蒙の目的のために起震車の出張や貸し出しを行っている地域もありますので
防災ブログの起震車(地震体験車)のリンクをクリックして確認してみてください。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 起震車

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。