スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波シミュレーションCG

三重県尾鷲市は、いつ起こってもおかしくないと言われている東海地震、今世紀前半の
発生が心配されている東南海・南海地震で、大きな影響を受けると予想されています。


東海地震・東南海・南海地震の地震発生確率については
過去記事 → 海溝型地震の地震発生確率


尾鷲市では、東海・東南海・南海地震が連動して発生した場合に沿岸地域に来襲する
津波を想定して作成された三次元コンピューター・グラフィクス動画を、ホームページで
一般に公開しています。


尾鷲市に来襲する大津波を想定したCGによる動画です。
CG画面右下のボタンをクリックすると最大化表示されます。
尾鷲市に来襲する津波を想定したCG動画 → 津波シミュレーションCG


津波シミュレーションCG
津波シミュレーションCG(作成:三重県)


■津波浸水予測区域
尾鷲市では、津波による浸水のおそれのある区域を津波浸水予測区域として、注意を呼びかけています。
津波浸水予測区域は、地震による津波が発生し、海岸堤防などの防潮施設等が全て機能しなかった場合を想定しています。


■津波発生の条件
満潮時(T.P.+0.58m)に東海、東南海・南海地震が同時に発生し、防潮施設等が全て機能しなかった場合を想定しています。


鳥羽市・南伊勢町・熊野市の津波シミュレーションCGについて
来襲する津波を想定したCG動画


尾鷲市役所
防災危機管理室防災係
電話:0597-23-8118


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。