

東海地震の地震防災対策強化地域図

地震防災対策強化地域とは、大規模地震対策特別措置法第3条第1項で「著しい地震災害が生ずるおそれがあるため、地震防災に関する対策を強化する必要がある地域」と定められた地域のことをいいます。


大規模地震対策特別措置法は、地震を予知し、地震による災害を防止・軽減することを目的として昭和53年(1978年)に施行されました。


地震防災対策強化地域図
地震防災対策強化地域図(資料:内閣府)

大規模地震対策特別措置法の施行当時、赤色の領域が東海地震の発生によって著しい被害が予想される地域として地震防災対策強化地域として指定されました。


黄色で塗られた領域は、想定震源域の見直しにあわせて、平成14年4月に見直された新しい地震防災対策強化地域です。
(静岡県全域、東京都・神奈川・山梨・長野・岐阜・愛知・三重の各都県にまたがる160市町村、平成22年4月1日現在)


地震防災対策強化地域図
地震防災対策強化地域図(資料:内閣府)

見直された東海地震の想定震源域については
過去記事 → 東海地震発生時の震度と津波


東海地震・東南海・南海地震の地震発生確率については
過去記事 → 海溝型地震の地震発生確率


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北関東大震災 情報サイトまとめ8 ブログリンク

[妖精帝國] ブログ村キーワード google mapが更新され、現在の福島原発の様子が見れるようです。 爆発後の様子もみることができます。海の近くの特にひどい様子が見て取れます。 自然の脅威には人は...

Comment

No title

どうもー
自分のとこにも少し記事を書きました。見てやってください。google mapが更新されていて、爆発後の福島原発を見れるようになってます。

トラバもさせてください。

Re: No title

> どうもー
> 自分のとこにも少し記事を書きました。見てやってください。google mapが更新されていて、爆発後の福島原発を見れるようになってます。
>
> トラバもさせてください。

t_dragon_2000さんへ
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。

「高き住居は児孫の和楽、想へ惨禍の大津浪、此処より下に家を建てるな」
先人は石碑に刻んで教訓を残し、私たちに伝えようとしたのですね。

No title

コメントありがとうございました。
http://akb48com.blog28.fc2.com/
の方も詳しく解説していただいています。
自分もちょこちょこ見てます。

今日は、電力使用率90%ぐらいになりましたねえ。
大丈夫でしょうか?

では、またー。

Re: No title

> コメントありがとうございました。
> http://akb48com.blog28.fc2.com/
> の方も詳しく解説していただいています。
> 自分もちょこちょこ見てます。
>
> 今日は、電力使用率90%ぐらいになりましたねえ。
> 大丈夫でしょうか?
>
> では、またー。

東京電力は、計画停電を原則実施しないと発表していますが
万が一、需給逼迫が予想される場合は、予めお知らせした上で
やむを得ず計画停電を実施することもあり得るとのことです。

需給バランスが改善し、計画停電を実施せずに済んでいるのは
節電の呼びかけに賛同した人々の協力による結果だと思います。

平成23年度「みえ防災コーディネーター育成講座」カリキュラム

平成23年度「みえ防災コーディネーター育成講座」カリキュラム

みえの防災文化づくり
三重県の防災対策
危機管理
災害心理学(避難所運営)
東海・東南海・南海地震および内陸地震に備えて
気象学
風水害
土砂災害と住民
災害時要援護者
建築防災
防災教育
防災まちづくり
被災者支援・図上訓練
災害社会学
災害と行政
防災コミュニティー
災害医療と応急対応
ライフライン
ボランティア
災害と保険
災害とマスコミ
企業防災
自主防災
地震災害史
気象情報
バイスタンダー
普通救命講習
消防活動
タウンウォッチング・避難対応
災害警備活動
初動対応・図上訓練
防災コーディネーターに期待すること

PDF http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201105011320.pdf

なんですが、これを13日間で32講座やるんですがこの内容で他の都道府県でもやってるのでしょうか?どうも「防災ボランティアコーディネーター」とは違います。

Re: 平成23年度「みえ防災コーディネーター育成講座」カリキュラム

> 平成23年度「みえ防災コーディネーター育成講座」カリキュラム
>
> みえの防災文化づくり
> 三重県の防災対策
> 危機管理
> 災害心理学(避難所運営)
> 東海・東南海・南海地震および内陸地震に備えて
> 気象学
> 風水害
> 土砂災害と住民
> 災害時要援護者
> 建築防災
> 防災教育
> 防災まちづくり
> 被災者支援・図上訓練
> 災害社会学
> 災害と行政
> 防災コミュニティー
> 災害医療と応急対応
> ライフライン
> ボランティア
> 災害と保険
> 災害とマスコミ
> 企業防災
> 自主防災
> 地震災害史
> 気象情報
> バイスタンダー
> 普通救命講習
> 消防活動
> タウンウォッチング・避難対応
> 災害警備活動
> 初動対応・図上訓練
> 防災コーディネーターに期待すること
>
> PDF http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201105011320.pdf
>
> なんですが、これを13日間で32講座やるんですがこの内容で他の都道府県でもやってるのでしょうか?どうも「防災ボランティアコーディネーター」とは違います。

チビちゃんさんへ
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
防災の取り組みは地域によって異なる部分があると思いますので
他の都道府県では講座の内容が違うかもしれませんね。
基本的なことは共通していると思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

