スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーサイダーの秘密基地

新潟県長岡市には防災キャラクターのボーサイダーが存在します。
ボーサイダーが居るのは、ながおか市民防災センターです。


ながおか市民防災センターは、雨や雪の日でも遊ぶことができる屋根付き広場と
子育て支援施設、そして、子どもも大人もみんなで防災学習ができる施設です。


ながおか市民防災センターは、市民防災の拠点としてのコンセプトを持っています。


平常時は、防災学習・研修拠点施設として、消防庁舎、防災公園、交流広場等
が隣接する立地を生かして、防災関係団体等と連携をすることによって、市民
および地域の防災力の向上を図るための人材育成を実現しています。


災害時は、災害対応拠点施設として、災害ボランティア等の活動支援を行い
緊急物資を屋根付き広場に一時集積することができます。


ながおか市民防災センターの2階に、ボーサイダーの秘密基地があり
ボーサイダーと一緒に楽しく防災について学ぶことができます。


防災学習展示は、巨大タッチスクリーン、長岡市災害50年史の他に、災害ごとに
地震ゾーン、高さ体験ゾーン、雪・水害ゾーン、火災ゾーン、備え・救護ゾーンと
ゾーン分けされています。


ボーサイダーは、ボーサイダーブルーとボーサイダーピンクの2人。
火災モンスター・水害モンスター・雪害モンスター・地震モンスターがいます。


雪・水害ゾーンがあり、そのゾーンに、雪害モンスターの「ドカユッキー」がいるのは
長岡市が有数の豪雪地だからですね。
雪国に暮らす人々の知恵を学ぶことができる防災学習展示ゾーンです。


所在地:長岡市千歳1丁目3番85号
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始(12月30日から1月1日)ぐんぐんは毎週火曜日(祝日は開館)も休館
電話:0258-39-2262(長岡市危機管理防災本部)


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。