スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波避難困難地域

津波避難困難地域とは、東海・東南海・南海地震が同時発生した場合に、津波の到達時間までに安全な場所に避難することが困難な地域のことをいいます。


避難困難地域の定義
現況で津波到達までに避難対象地域外の安全な場所への避難が困難な地域


避難困難地域の8市町
湯浅町、印南町、田辺市、白浜町、すさみ町、串本町、那智勝浦町、太地町


津波避難困難地域
津波避難困難地域(資料:和歌山県総務部危機管理局総合防災課)

和歌山県の各沿岸市町で避難経路の距離・所要時間をハザードマップ等の図上で計測したり沿岸市町の現地を歩いて実測するなどして、地域の実情に応じた作業を行い抽出した津波避難困難地域(8市町33地区)を、津波から「逃げ切る!」支援対策プログラム検討委員会(委員長:高山知司京都大学名誉教授)が取りまとめて、ホームページで公開しています。


和歌山県情報館 → 津波避難困難地域の公開
※想定を上回る規模の地震や津波が発生する可能性もあり、津波避難困難地域の範囲が拡大する場合もあります。


和歌山県は、津波による大きな被害が出ることを想定しており、津波による被害を軽減するには「まず避難する」ことを啓発しています。


和歌山県危機管理局総合防災課防災対策班
電話:073-441-2262


津波注意区間標識と青色点線部について
津波注意区間標識と青色点線部


和歌山県の津波災害シミュレーションについて
3D津波CGシミュレーション


南海トラフ巨大地震による津波高について
南海トラフ巨大地震による津波高


南海トラフ巨大地震による震度分布について
南海トラフ巨大地震による震度分布


南海地震、東南海地震が発生する確率の時間推移について
南海トラフ地震発生確率推移


東海地震・東南海・南海地震の地震発生確率について
海溝型地震の地震発生確率


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。