スポンサーサイト


救急の日および救急医療週間

救急の日および救急医療週間の実施について


行事の趣旨
救急の日および救急医療週間は、救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急業務のより一層の高度化等を図るため、昭和57年度から実施されているもので、本年度も期間中、全国の消防機関および医療機関で、その趣旨に合わせた行事が開催されます。


平成23年度の期間等
救急の日:9月9日(金)
救急医療週間:9月4日(日)~9月10日(土)


救急の日ポスター2011

平成23年度の救急の日ポスターのテーマは、「つなげよう、救命のリレー!!」です。
救急車が到着するまでの間に行う応急手当の必要性を伝えるとともに救命講習の受講を呼びかける内容となっています。
また、救急車の適正な利用をお願いするため、救急車利用マニュアルとリンクする内容となっています。


心肺停止状態の人を助けるには、迅速な「救命のリレー」が不可欠です。
「助けたい」思いから、救命のリレーによって一命を取り留めた人は少なくありません。
あなたも「いざ」というときのために救命講習を受けましょう。
あなたの行動で大切な命が救えます。


平成22年度の啓発ポスターのキャッチフレーズは「命を救える人になろう。」でした。
モデルに川瀬まりあさんが起用されて話題になりましたね。 → 9月9日は救急の日


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年救急の日

9月9日の今日は「救急の日」です。 9月4日~9月10日までは救急医療週間です。 「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急業務及び救急医療に対する 国民の正しい理解と認識を深め、救急業務のよりいっそ...

Comment

一度、ブログを

一度、ブログを閉じた、
テラゲン合格です。
再び、ブログを始めることにしました。
よろしくお願いします。

救急の日ですか、
今の私には、応急手当普及員の資格しか
ないけど、それでも、立派に、
役立つ日が来るかな?

Re: 一度、ブログを

テラゲン合格さん、いらっしゃいませ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ブログ再開されたのですね。
こちらこそ宜しくお願いします。

応急手当普及員の認定を受けられているのですね。
講習を受講されて修了されたことは良いことだと思います。

災害予防や健康管理など
すでに日頃の生活に役立っているかもしれませんよ。

> 一度、ブログを閉じた、
> テラゲン合格です。
> 再び、ブログを始めることにしました。
> よろしくお願いします。
>
> 救急の日ですか、
> 今の私には、応急手当普及員の資格しか
> ないけど、それでも、立派に、
> 役立つ日が来るかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

