スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波注意区間標識と青色点線部

海岸沿いを通っている国道42号では、台風に伴う越波による被害が発生しています。


※越波とは、波が堤防を越えること。または、防潮堤、防波堤などの天端を越えて堤内に流入する波のことをいいます。


越波
台風で越波する国道42号(資料:国土交通省近畿地方整備局)

津波発生時の避難を円滑にするための対策のひとつとして、国道42号線の沿道に津波注意標識を設け、浸水想定区間内であることを道路利用者に示すことにより注意喚起を図っています。


津波注意区間標識
津波注意区間標識(資料:道路交通環境研究会)

観光広域利用に対する連続的な標識の補助周知として、道路付属施設や護岸施設に青色のレフテープが貼り付けられています。


津波注意区間青色点線部
津波注意区間青色点線部(資料:道路交通環境研究会)

道路付属施設や護岸施設などにレフテープによる青色点線部がある区間は、予想津波水位より路面が低い区間であることを示しています。


国土交通省 近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所
電話:073-424-2471
国土交通省 近畿地方整備局 紀南河川国道事務所
電話:0739-22-4564


津波避難困難地域について
津波避難困難地域


和歌山県の津波災害シミュレーションについて
3D津波CGシミュレーション


南海トラフ巨大地震による津波高について
南海トラフ巨大地震による津波高


南海トラフ巨大地震による震度分布について
南海トラフ巨大地震による震度分布


南海地震、東南海地震が発生する確率の時間推移について
南海トラフ地震発生確率推移


東海地震・東南海・南海地震の地震発生確率について
海溝型地震の地震発生確率


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。