スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災シミュレーター

内閣府は、防災シミュレーターをホームページで一般公開しています。
震度6強体験シミュレーションや揺れ方シミュレーションなど、防災シミュレーターを体験することができます。


震度6強体験シミュレーション
大地震への予防や避難を体験してみよう!このゲームは、震度6強の地震に対して、「どんな予防対策を取らなくてはいけないか?」「どんな避難行動をとるべきか?」
疑似体験するロールプレイングゲームです。


震度6強体験シミュレーション
震度6強体験シミュレーション(資料:内閣府)


揺れ方シミュレーション
揺れ方シミュレーションでは縮小模型を地震台で揺らすことで、地震の揺れ方と家具の揺れ方をみなさんに体験していただきます。


揺れ方シミュレーション
揺れ方シミュレーション(資料:内閣府)

我が部屋チェック
地震がきた時、あなたのお部屋は安全ですか?
お部屋に家具を置いて危険な場所を表示してみましょう。


想定シナリオ
地震はいつどこで起きるかわかりません。
季節、時間、場所、天気、家族構成、地震の大きさを決め、あなたに起こりうるシナリオを書いてみましょう。
シナリオを細かく書くことで、災害時、あなたがとるべき行動がみえてくるはずです。


内閣府 → 【防災シミュレーター


内閣府 政策統括官(防災)
災害予防担当
電話:03-3501-6996


内閣府 政策統括官(防災)
普及啓発・連携担当
電話:03-3503-9394


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。