スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田よくみ&キュータ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、秋葉原にある神田消防署には「神田よくみ」という萌えキャラクターが存在します。


神田よくみちゃんは、神田消防署のホームページのトップページに登場します。
こちらで閲覧できます。 → 神田消防署


「神田よくみ」という名前は、公募で決まったそうですが、その名前は「よ組」が「よくみ」になったという由来があるそうです。


神田よくみ
神田よくみ(資料:神田消防署)

神田よくみちゃんの腰に見えるマスコットは、東京消防庁のマスコット「キュータ」です。
「キュータ」の名前の由来は、119番の「9」や救助・救急・レスキュー・緊急などの消防に関する“キュー”に、助けるの“タ”でキュータです。


東京消防庁のマスコット「キュータ」は、こちらで閲覧できます。
東京消防庁マスコット「キュータ」について
キュータプロフィール
いちいちキュータ


キュータ
キュータ(資料:東京消防庁)

神田消防署
電話:03-3257-0119


東京消防庁
電話:03-3212-2111


大阪市消防局のキャラクターは → 大阪市消防局セイバーミライ


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。