スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパークラフトを作ろう

小さな子どもが防災学習をする工夫の1つにペーパークラフトがあります。
消防車や救急車など、一般公開されているペーパークラフトを紹介します。


消防車や救急車は、子どもたちの関心が高くて人気がある自動車ですから
はたらく車の役わりを聞かせてあげるなど、防災教育のきっかけになればと思います。


静岡県裾野市 消防本部消防署
消防車・救急車ペーパークラフト
とても簡単に作ることができるので小学校低学年の児童に向いています。


静岡県磐田市 消防本部予防課予防係
消防ペーパークラフト
消防車や救急車の他に、防災ヘリコプターやドクターヘリコプターもあります。
ヘリコプターは、小学校高学年から大人まで楽しむことができます。
わかりやすい作り方の資料が用意されています。


兵庫県神戸市 消防局総務部庶務課
神戸市:ペーパークラフト
大型水槽車、大容量ポンプ車、ホース延長車、中型輸送車、人員搬送車など
災害時に活躍する特殊な車のペーパークラフトが揃っています。


子どもだけでなく大人も楽しめるので休みの日にみんなでペーパークラフトを作って
防災について話をするのもいいですね。


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
インターネットでみんなとつながります。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。