スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものための防災マップ

福岡県の消防防災課が一般公開している「子どものための防災マップ」を紹介します。


防災マップは、主に自然災害を対象としていますが、生活している地域の特性によって
起こりうる災害現象は様々です。


自分たちの地域が地震などの災害に見舞われた時に、家族全員が安全に避難できる
ように、自宅から避難所までの避難ルートマップを作成しておくことは大切なことです。


家族みんなで危険箇所をチェックしながら避難ルートを歩いてみるなど
楽しみながら防災マップを作成することで防災意識を高めることができると思います。


子どものための防災マップ」のページでは、活用方法の一例が紹介されています。
1. 各家庭で防災MAPを作成する際のテキストとして活用する。
2. 地域ワークショップ「避難ルートマップづくり」開催時のテキストとして活用する。
3. 小学校における防災教育に活用する。


福岡県消防防災課防災指導係 → 子どものための防災MAP
電話:092-643-3113


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
インターネットでみんなとつながります。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。