スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたちを集めて紙芝居

まんが 四国防災ばなし」の素材となった「四国防災八十八話」から
美術研究会と重信川エコリーダーの協力によって
漫画化以外に「四国防災紙芝居」が制作されています。


愛媛大学防災情報研究センターでは、小中学校で紙芝居の上演を行うなど
次世代の防災活動を担う小中学生の防災意識を高める活動を展開しています。


愛媛大学防災情報研究センターのホームページで一般公開されていますので
子どもたちを集めて読み聞かせるなど、防災学習の教材として活用できます。


四国防災紙芝居」の制作に「四国防災八十八話」の中から選ばれた災害話は
第19話 大水がくるぞ
第24話 あの時すぐ逃げていれば
第40話 弟のおかげ
第43話 長女が津波に奪われた
第48話 おろよ、おろよ
第51話 救ったのは人のつながり
第67話 四度目の成功
第70話 真っ暗な中のあかり
第73話 土下座の説得
第83話 おそろしかった3日間
第87話 電信柱に救われる
番外~四国渇水ばなし


国立大学法人愛媛大学 → 四国防災紙芝居
電話:089-927-8293


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
インターネットでみんなとつながります。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。