スポンサーサイト


アクセス解析の結果発表

平成22年8月29日に防災ブログを公開して1ヶ月が経ちました。
駆け出しの新米ブログに訪問してくださった皆様ありがとうございました。


防災ブログでは、9月に入ってからFC2のアクセス解析サービスに登録しています。
今、9月のアクセス状況を見ながら、防災ブログの方向性を考えているところです。


まずは、アクセスカウントの報告ですが、9月初旬は1日10カウントほどでした。
徐々にアクセス数が伸び始めて、9月の中旬頃には1日20カウントを超えました。
9月の1ヶ月間でアクセスの多い日は、1日30カウントを少し超えるくらいでした。
閲覧してくださりありがとうございました。


防災というジャンルで、この数字が多いのか少ないのかわかりませんが
災害被害を軽減する国民運動を支援するという趣旨からすると
もっと見てもらえるように工夫しなければいけないと感じています。


次に、検索によって訪れてくださった方々が検索されたキーワードですが
災害の種類の中では、「地震」というキーワードが一番多かったです。
そして、その「地震」というキーワードに関連する絞り込みキーワードでは
起震車」「地震体験車」の2つのキーワードがダントツのトップでした。


さらに、防災学習に関するキーワードで多かったのは、「カルタ」または「かるた」と
ペーパークラフト」でした。
ゲームやクイズよりも体を動かす学習のヒントが求められているのかもしれませんね。


この1ヶ月は、情報の収集とブログのコンテンツ作りを進めてきました。
上記の解析データを基にして、次の展開を考えたいと思います。


まだまだ試行錯誤を重ねると思いますが、みなさんの応援をいただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

