スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアを募集します

防災ブログは、まだまだコンテンツ不足なので、少し早いかなと考えたのですが
このブログを通じて、インターネットボランティアを募集したいと思っています。


ボランティア活動の多くは、活動場所や日時が定められています。
防災に関するボランティアでは、災害時の被災地支援ボランティアが知られていますが
手伝いたい気持ちがあっても、さまざまな理由で参加できないことがあります。


活動する場所から離れた地域に住んでいる人たちにとっては、移動の問題があります。
活動の内容によっては、ある程度の知識や体力が求められることもあります。


でも、身近になったインターネットを利用してボランティアに参加できるスタイルであれば
参加の自由度は、確実に広がるのではないかと思いました。
できることの範囲が違うというか、役割分担の異なるボランティア活動と考えたのです。


インターネットで参加するボランティアでは、クリック募金が知られていますが
こういったボランティアには、活動場所や日時の指定があるわけではありません。
インターネットの環境があれば、どこでも、いつでも、自由に参加することができます。


防災ブログが提案する減災ボランティアに参加して手伝っていただけると嬉しいことは
いざという時の災害被害を軽減する「見る」「知る」「学ぶ」の啓蒙活動です。


ホームページやブログがつながるということは、国民運動の輪が広がるということです。
防災ブログを通じて誰でも参加できるボランティアを考えて行きたいと思います。


ホームページやブログをお持ちの方は、ぜひ防災ブログへのリンクをご検討ください。
防災ブログからもアクセスをお返しすることができるように準備を進めたいと思います。


ホームページやブログをお持ちではなくても、防災ブログを閲覧することができる方は
防災ブログがリンクしている防災教育・防災学習のサイトを訪れてみてください。


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
インターネットでみんなとつながります。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。