スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減災ボランティアの可能性

前回「ボランティアを募集します」というタイトルで記事を書きましたが
いつからとか、いつまでというような募集の期間を定めているわけではありません。
参加の方法についても、難しいルールがあるわけではありません。
といっても、声を発した私は真面目に考えています。


ボランティア活動をしたいけど、何からどう始めればいいのかわからない。
災害被害を軽減する国民運動の推進といわれても、難しくてよくわからない。
そう思っている人。
そう思ったことのある人はいませんか?


ボランティア活動の多くは取り組みの結果が目に見えてわかるものだと思います。
清掃ボランティアをすれば、掃除をした場所のゴミが減り美しくなります。
そのような活動を通じて「ありがとう」という言葉をかけていただけることもあります。
活動されている方々の充実感も貴い結果のひとつだと思います。


私が考えるインターネットボランティアは、「見る」「知る」「学ぶ」の啓蒙活動ですから
活動してすぐに何か結果が見れるという内容ではありません。
ですが、災害が起こった時の被害を軽減する備えになると思っています。


自分の身を守るために「見る」「知る」「学ぶ」を始める。
そして、たくさんの人たちに「見る」「知る」「学ぶ」を広める。
この備えは、大切な人の身を守るという結果につながるのではないでしょうか。


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
インターネットでみんなとつながります。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。