スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災力向上には工夫が必要

平成15年9月に中央防災会議により設置された
民間と市場の力を活かした防災力向上に関する専門調査会は
民間企業、個人、地域のNPO等の力を用いた
防災力を向上させる方策等を検討し
平成16年10月に
「民間と市場の力を活かした防災戦略の基本的提言」
をとりまとめています。


設置の経緯や会議の資料などは
内閣府の防災情報のページに公開されていますので
閲覧することができます。


「民間と市場の力を活かした防災戦略の基本的提言」を見ると
防災ブログの公開経緯につながる箇所があります。


それは
防災が主目的でなくても・・・(発想のコペルニクス的転換)
従来からの防災を主目的とする取組みはもちろん重要。
ただし、防災まちづくりの活動を日常続けるためには、
「防災のために何かをする」取組みだけでなく、
「〇〇のために」あるいは「〇〇に併せて」
防災の取り組みをするといったものもよいのではないか。

という箇所です。


そして
防災が主目的でなくても・・・について
専門調査会の意見として
防災対策が重苦しいイメージにならないよう、
できることなら楽しく発展につながる方向に関連づけたい。
日頃からストレスなく安全の問題を考えることができれば、
人々の工夫やコミュニケーションが促進されるだろう。

と記されています。


専門調査会の意見を踏まえたコンテンツ作りを考えながら
楽しく展開させることの工夫を盛り込んだブログに
成長させたいと思っています。


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災意識を高めるきっかけとなるブログを目指し
コツコツと更新して進めてまいります。
どうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。