スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波アニメーション

「東南海、南海地震等に関する専門調査会」の検討に基づいて「東南海・南海地震」が
一定の条件で起こった場合を想定して津波アニメーションが作成されています。


アニメーションは、中央防災会議「東南海、南海地震等に関する専門調査会」による
断層モデルを用いて計算したものですが、詳細な格子を用いて計算された結果ではなく
視覚的な効果を強調するために縦倍率も高く設定して作成されています。


「東南海・南海地震」が一定の条件で起こった場合を想定して作成されたものですから
震源の位置、地震規模などが違う場合には、アニメーションよりもさらに大きい津波や
早い時間で到達する津波が発生するなど、異なった結果となります。


アニメーションの設定
縦横比(地形):縦倍率10倍
縦横比(海面):縦倍率10000倍
時間倍速   :200倍


津波アニメーション(AVI形式ファイル約3.3MB)


太平洋沿岸の広い範囲に被害が及ぶということをひと目で理解することができます。


東海地震・東南海・南海地震の地震発生確率については
過去記事 → 海溝型地震の地震発生確率


中央防災会議
東南海、南海地震等に関する専門調査会


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。