スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしたちの自由研究

洪水・土砂災害啓発防止DVD「わたしたちの自由研究」を紹介します。


子どもたちに大雨と防災について学んでもらうことを目的として
京都府砂防・治水・防災協会が制作した防災学習DVDです。


ねっとTV京都府(YouTube)でご覧いただけます。
DVDの配布ご希望の方は、京都府砂防・治水・防災協会へお問い合わせください。

調べよう!大雨と防災 わたしたちの自由研究

あらすじ
主人公の二人(さっちゃんとたっちゃん)は、
京都府を襲った平成16年台風第23号のことを学校の授業で知ります。
二人は、被害が大きかった宮津市へ洪水や土砂災害について調べに出かけます。


宮津市では、大手川や滝馬地区で河川の被害、土砂災害について学習します。
そして、さっちゃんとたっちゃんは、防災訓練に参加してみることによって、
日頃から災害について考え、備えることが大切であることを学びます。
(放映時間:約15分)


京都府砂防・治水・防災協会事務局
(京都府建設交通部河川課)
電話:075-414-5282


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。