スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害被害を軽減する国民運動

内閣府の防災情報のページに「みんなで防災」のページがあります。


みんなで防災のページは
市民、学校、企業、町内会、消防団、水防団、自主防災組織、ボランティア、
NPOなどに向けて内閣府防災担当から発信している情報提供のページです。


みんなで防災のページのコンテンツのひとつに
災害被害を軽減する国民運動があります。


基本方針を見てみると
「災害被害を軽減する国民運動」は、
誰にでも起こりうる災害による被害を少しでも軽減するため、
各個人や地域コミュニティにおいて、
自らの生命・財産や地域の暮らしを守るための取組を進め、
社会全体の防災力を向上させることを目的にしています。

と記されていて


その概要は
1. 防災(減災)活動へのより広い層の参加(マスの拡大)
2. 正しい知識を魅力的な形でわかりやすく提供(良いコンテンツを開発)
3. 企業や家庭等における安全への投資の促進(投資のインセンティブ)
4. より幅広い連携の促進(様々な組織が参加するネットワーク)
5. 国民一人一人、各界各層における具体的行動の継続的な実践(息の長い活動)


より広い層の参加につながるように
より幅広い連携の促進につながるように


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。