スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境及び防災分野の国民運動の比較

「災害被害を軽減する国民運動に関する懇談会」の第2回目は
2009年3月23日(15:00~17:20)
ホテルフロラシオン青山の孔雀西の間において開催されました。


議事録などの資料は、内閣府のホームページで一般公開されています。


議事次第は以下のとおりです。
1. 今後の方向性について
2. 今後の進め方


資料の中に
環境及び防災分野の国民運動の比較
という表があります。


災害被害を軽減する国民運動の推進枠組みに参考となりうる制度として
環境分野の国民運動「チーム・マイナス6%」があげられています。


比較された項目には
気になる予算額の欄があります。


「チーム・マイナス6%」は、約30億円
「災害被害を軽減する国民運動」は、約1.24億円


「チーム・マイナス6%」には
「災害被害を軽減する国民運動」の24倍以上の予算が計上されています。


同じ国民運動とはいうものの
目的も違いますし
予算に差があるので
単純に比較できるものではないと思います。


「チーム・マイナス6%」は、年間を通じてチーム員・企業・団体と連携して
各種イベント、キャンペーン、コンクールを実施していました。
「災害被害を軽減する国民運動」も
防災フェア、ぼうさいカフェ、防災ポスターコンクールなどの
イベントやコンクールを実施しています。
しかしながら、「災害被害を軽減する国民運動」の認知度不足は否めません。


「災害被害を軽減する国民運動」は
広報誌「ぼうさい」を年6回発行しています。
内閣府防災情報のページで閲覧することができます。


見てみたくなる。
自然と見てしまう。
何か工夫ができないものでしょうか。


インターネット環境を活用することによって
たくさんの人々に「災害被害を軽減する国民運動」を知ってもらうことが
できると思います。


まだまだ試行錯誤の防災ブログですが
防災意識を高めるきっかけとなるブログを目指してがんばります。


ひとりから始める災害被害を軽減する国民運動支援の1つの試み。
防災ブログをどうぞよろしくおねがいします。


FC2ブログランキング 地震・天災・自然災害へ 人気ブログランキング 防犯・防災へ にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ blogram投票ボタン

↑防災に関するランキングに参加しています。バナーをクリックすると投票されます。
たくさんの人々に災害被害を軽減する国民運動を知っていただく機会に恵まれます。


関連記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。